比良縦走登山

秋晴れの天候に恵まれた10/18(土)、秋の比良縦走登山に行ってきました。
今回の参加者は、初参加の3名を含めた子ども9人と大人7人。
JRとバスを乗り継いで坊村へ行き、そこから比良山系最高峰の武奈ケ岳を経由して琵琶湖側まで山を越えてくる登山です。
急な登り坂、ガレ道、渡涉など、バリエーションに富んだコースで、距離も長かったので、特に低学年や保護者にとってはとてもハードな内容だったかと思われますが、全員で完走することができました。
大変お疲れさまでした。

何度も挑戦している高学年は、帰りの電車でもまだ余裕がありそうな様子・・・。
中学生になられても都合のつく時には、また参加して後輩たちをリードしてあげてくださいね。
そして、今回は参加できなかった方々も、また来年の春の比良登山にはぜひご参加ください。


2学期の野外活動はこれでラストとなり、今週末からはまた通常のスポーツ種目に取り組みます。
今週末は1年ぶりの卓球も予定していますので、お楽しみに!
(11/8(土)は登校日に当たっている団員が多いためお休みです。)